メンテナンス履歴
2020年8月に60歳になりました。59歳の時に転職して収入は大きく減りました。もうオートバイの買い替え、買い足しはできません。RDを今後も大切に乗っていこうと思います。そのために20年は乗り続けられるように準備をしようと考えました。どのタイミングでどんな修理、部品交換が発生するのかを検討し、必要な部品をストックします。購入した1981年から1984年までの記録はありませんが1985年以降は整備、修理の記録をノートに書き留めていました。メモ程度ですがリスト化してこれからも乗り続けるための検討資料にしようと思います。
点火タイミング等の調整、グリスアップ、ミッションオイル・プラグの交換等の定期点検の記録はリストに入れませんでした。修理と部品・タイヤ等の交換のみをリストにしました。
1980年代の修理、部品等交換履歴
年月日 | 走行距離 | 項 目 | 作業項目 | 内 容 |
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1981年11月1日 | 2,100 | 電装 | 修理 | レギュレータ、レクチファイア交換 |
1981年11月1日 | 2,100 | バッテリー | 修理 | バッテリー交換 |
1985年5月5日 | 29,300 | タイヤ | 交換 | リアタイヤ交換、K300GP |
1985年9月8日 | 30,299 | ブレーキ | 交換 | リアブレーキパッド交換 |
1985年11月10日 | 31,000 | ブレーキ | 交換 | フロントブレーキパッド交換 |
1985年12月22日 | 32,200 | チェーン | 交換 | チェーン交換(オイルレスタイプ) |
1986年5月5日 | 34,466 | タイヤ | 交換 | リヤタイヤ交換、K300GP |
1986年5月20日 | 34,925 | ケーブル | 交換 | タコメーターケーブル交換 |
1985年5月20日 | 34,925 | 車体 | 修理 | ヘッドベアリングレース交換 |
1986年8月3日 | 36,008 | タイヤ | 修理 | リヤタイヤパンク、チューブ交換 |
1987年1月25日 | 39,020 | 排気 | 交換 | バッフルパイプ交換 |
1987年7月5日 | 39,712 | 吸気 | 交換 | インシュレーター交換 |
1987年7月5日 | 39,712 | ポイント | 交換 | ポイント交換 |
1987年9月15日 | 40,778 | ブレーキ | 交換 | フロント・リアパッド、リアディスク交換 |
1987年10月18日 | 40,813 | イグニションコイル | 修理 | 右シリンダ不発、イグニションコイル交換 |
1988年1月20日 | 41,477 | 車体 | 交換 | シートカバー張替 |
1988年5月1日 | 41,981 | タイヤ | 交換 | リアタイヤ、チューブ交換 |
1988年9月4日 | 43,695 | レギュレータ | 修理 | 灯火点灯でアイドリング不安定、レギュレータ交換 |
1988年9月4日 | 43,695 | レクチファイア | 修理 | 灯火点灯でアイドリング不安定、レクチファイア交換 |
1988年9月4日 | 43,695 | ブラシ | 修理 | 灯火点灯でアイドリング不安定、ブラシ交換 |
1989年1月29日 | 45,120 | コンデンサ | 交換 | コンデンサ交換 |
1989年1月29日 | 45,120 | エンジン | 交換 | スプロケット部、プッシュロッド部オイルシール交換 |
1989年1月29日 | 45,120 | イグニションコイル | 交換 | イグニションコイル交換 |
1989年8月16日 | 46,450 | 車体 | 交換 | ハンドル交換 |
1989年9月24日 | 46,874 | タイヤ | 交換 | リアタイヤ交換 |
1989年11月11日 | 47,368 | 吸気 | 交換 | エアクリーナー交換 |
1989年11月11日 | 47,368 | ポイント | 交換 | ポイント交換 |
1988年ごろから灯火を点灯するとアイドリングしなくなるという不具合が発生しました。行きつけのショップに相談したところ発電系に問題があるのではないかということで関連する部品を交換しました。しかしその後も長年悩むことになります。沼津に住んでいた頃だったのでグリップのいいタイヤを履かせて、毎週末、箱根峠まで走りに行ってました。そのためリヤタイヤの交換サイクルがかなり短かったと思います。2000キロで購入して45,000キロ走行した10年でした。エンジンのトラブルはほとんどなかった時期でした。
1990年代の修理、部品等交換履歴
年月日 | 走行距離 | 項 目 | 作業項目 | 内 容 |
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1990年1月15日 | 48,000 | エンジン | 故障 | 左ピストン穴開き |
1990年3月4日 | 48,080 | エンジン | 修理 | 左ピストン交換(53.98mm) |
1990年5月27日 | 48,780 | ブレーキ | 交換 | ブレーキホース交換 |
1990年10月10日 | 50,312 | エンジン | 故障 | 右ピストン穴開き |
1990年10月10日 | 50,312 | エンジン | 修理 | 右ピストン交換(53.98mm) |
1990年10月10日 | 50,312 | クラッチ | 交換 | クラッチ板交換 |
1991年8月17日 | 51,659 | チェーン | 交換 | チェーン交換(オイルレスタイプ) |
1992年10月3日 | 53,764 | ブレーキ | 交換 | フロントブレーキパッド交換 |
1992年10月25日 | 53,857 | 電装 | 修理 | ブラシ緑リード半田手直し |
1993年5月1日 | 54,440 | イグニションコイル | 交換 | 右イグニションコイル交換 |
1993年5月16日 | 54,567 | イグニションコイル | 交換 | 左イグニションコイル交換 |
1993年10月9日 | 55,065 | ブレーキ | 交換 | 前後キャリパーシール交換 |
1993年10月9日 | 55,065 | ブレーキ | 交換 | フロントブレーキパイプ交換 |
1994年8月17日 | 56,555 | ケーブル | 交換 | スピードメーターケーブル交換 |
1994年8月19日 | 56,617 | イグニションコイル | 交換 | 左イグニションコイル交換(中古) |
1995年3月12日 | 57,220 | エンジン | 故障 | 東名秦野中井にて右ピストン穴開き |
1995年3月21日 | 57,220 | エンジン | 修理 | 右ピストン交換(中古53.975mm) |
1995年4月16日 | 57,231 | イグニションコイル | 交換 | 左イグニションコイル交換 |
1995年4月16日 | 57,231 | イグニションコイル | 交換 | 右イグニションコイル交換 |
1995年5月6日 | 57,275 | エンジン | 交換 | 右ピストン交換(53.96mm) |
1996年10月12日 | 59,065 | タイヤ | 交換 | リヤタイヤ、チューブ交換、TT100 |
1990年代は転勤で千葉県に戻り、仕事が忙しくなった時期でした。ツーリングは年に数回箱根に走りに行く程度で距離もほとんど走っていませんでした。しかしピストンの穴開き、アイドリング時の灯火点灯でストップするという不調で苦労しました。アイドリング不調はイグニションコイルを交換することによりごまかしていました(コイルが元気だと症状は改善したため)。
2000年代の修理、部品等交換履歴
年月日 | 走行距離 | 項 目 | 作業項目 | 内 容 |
---|---|---|---|---|
2004年1月4日 | 61,980 | エンジン | 修理 | 右シリンダ漏れ、増締め |
2005年8月21日 | 63,514 | ケーブル | 交換 | スピードメーターケーブル交換 |
2005年9月23日 | 63,748 | イグニションコイル | 交換 | リプロパーツに交換、不調で戻し |
2006年9月9日 | 65,212 | 電装 | 修理 | ショップにてアーシング |
2007年5月13日 | 66,603 | マフラー | 交換 | マフラー連結ガスケット交換 |
2007年5月26日 | 66,654 | ケーブル | 交換 | タコメーターケーブル、Oリング交換 |
2007年10月14日 | 68,167 | 車体 | 交換 | メータークラッチ、Oリング交換 |
2007年12月1日 | 68,210 | エンジン | 修理 | 左ピストン穴開き、交換 |
2008年3月9日 | 68,362 | エンジン | 交換 | 焼き付き、中古エンジンに交換 |
2008年6月7日 | 68,815 | フロントフォーク | 修理 | ボトムケーススタッドボルトねじ穴修理 | 2009年7月18日 | 74,480 | タイヤ | 交換 | リヤタイヤ交換、TT100GP |
2008年3月、ピストンの交換では対応できないほどエンジンは壊れ、走行距離2000キロ程の中古エンジンと交換しました。交換後は1981年に買ったばかりの頃のような元気なバイクに戻りました。発電系統もまだくたびれていなかったためかアイドリングストップからもしばらくの間は解放されていました。
2010年代の修理、部品等交換履歴
年月日 | 走行距離 | 項 目 | 作業項目 | 内 容 |
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2011年1月9日 | 76,281 | 車体 | 交換 | サイドスタンドスプリング交換 |
2011年5月14日 | 79,139 | 電装 | 交換 | フラッシャーリレー交換 |
2012年1月25日 | 83,419 | エンジン | 交換 | クランクケースOリング交換 |
2012年3月11日 | 84,082 | エンジン | 交換 | ニュートラルスイッチ、Oリング交換 |
2012年3月20日 | 84,185 | タイヤ | 交換 | リヤタイヤ、チューブ、リムバンド交換 |
2012年4月20日 | 84,741 | エンジン | 交換 | オイルポンプオイルシール交換 |
2012年4月20日 | 84,741 | ブレーキ | 交換 | リヤマスタリペアキット交換 |
2012年4月29日 | 84,975 | 電装 | 交換 | イグニションコイル交換 |
2012年4月29日 | 84,975 | 電装 | 交換 | プラグコード交換 |
2012年6月30日 | 86,358 | ブレーキ | 交換 | リヤパッド交換 |
2013年2月3日 | 89,985 | タイヤ | 交換 | リヤタイヤ交換 |
2014年11月30日 | 97,238 | ケーブル | 交換 | クラッチケーブル交換 |
2015年3月29日 | 98,000 | メーター | 故障 | スピードメーター故障、中古品に交換 | 2015年6月7日 | 98,790 | タイヤ | 交換 | フロント、リヤタイヤ交換 |
2015年12月5日 | 101,988 | エンジン | 故障 | 首都高西池袋出口にてエンジン破損 |
2016年2月11日 | 101,988 | エンジン | 修理 | ショップにてエンジン修理 |
2016年5月5日 | 103,348 | ホーン | 交換 | ホーン交換 |
2017年5月2日 | 107,433 | エンジン | 故障 | 郡山JCTにて左シリンダ焼き付き |
2017年5月14日 | 107,433 | エンジン | 交換 | 左右とも中古シリンダ、ピストンに交換 |
2018年1月7日 | 110,886 | タコメータギア | 修理 | オイル漏れ、Oリング交換 |
2018年1月13日 | 110,886 | キャブ | 交換 | クランプ交換 |
2018年7月16日 | 112,828 | タコメータギア | 修理 | オイル漏れ、Oリング交換 |
2018年12月2日 | 116,492 | ポイント | 故障 | 左シリンダ不発、ポイントの爪折れ、交換 |
2018年12月15日 | 116,492 | コンデンサ | 故障 | 左シリンダ不発、コンデンサ交換 |
2019年1月1日 | 116,554 | イグニションコイル | 交換 | Yambitsイグニションコイルに交換 |
2019年4月28日 | 117,965 | 電装 | 修理 | ポイント火花多く、コンデンサ交換 |
2019年5月4日 | 118,030 | 車体 | 故障 | サイドスタンドボルト折れ、交換 |
2015年の年末、2008年に交換した中古エンジンを壊してしまいました。都内のショップにてクランクまで組み換え復活しましたがその後再度の焼き付き、中古のピストン、シリンダに交換して乗り続けています。イグニションコイル、ポイント、コンデンサは純正品がなくなり、リプロ品を使っていますが問題はありません。ただしポイントはリプロ品も入手できなくなりました。