メンテナンス履歴

2020年8月に60歳になりました。59歳の時に転職して収入は大きく減りました。もうオートバイの買い替え、買い足しはできません。RDを今後も大切に乗っていこうと思います。そのために20年は乗り続けられるように準備をしようと考えました。どのタイミングでどんな修理、部品交換が発生するのかを検討し、必要な部品をストックします。購入した1981年から1984年までの記録はありませんが1985年以降は整備、修理の記録をノートに書き留めていました。メモ程度ですがリスト化してこれからも乗り続けるための検討資料にしようと思います。

点火タイミング等の調整、グリスアップ、ミッションオイル・プラグの交換等の定期点検の記録はリストに入れませんでした。修理と部品・タイヤ等の交換のみをリストにしました。

1980年代の修理、部品等交換履歴

年月日 走行距離 項 目 作業項目 内 容
1981年11月1日 2,100 電装 修理 レギュレータ、レクチファイア交換
1981年11月1日 2,100 バッテリー 修理 バッテリー交換
1985年5月5日 29,300 タイヤ 交換 リアタイヤ交換、K300GP
1985年9月8日 30,299 ブレーキ 交換 リアブレーキパッド交換
1985年11月10日 31,000 ブレーキ 交換 フロントブレーキパッド交換
1985年12月22日 32,200 チェーン 交換 チェーン交換(オイルレスタイプ)
1986年5月5日 34,466 タイヤ 交換 リヤタイヤ交換、K300GP
1986年5月20日 34,925 ケーブル 交換 タコメーターケーブル交換
1985年5月20日 34,925 車体 修理 ヘッドベアリングレース交換
1986年8月3日 36,008 タイヤ 修理 リヤタイヤパンク、チューブ交換
1987年1月25日 39,020 排気 交換 バッフルパイプ交換
1987年7月5日 39,712 吸気 交換 インシュレーター交換
1987年7月5日 39,712 ポイント 交換 ポイント交換
1987年9月15日 40,778 ブレーキ 交換 フロント・リアパッド、リアディスク交換
1987年10月18日 40,813 イグニションコイル 修理 右シリンダ不発、イグニションコイル交換
1988年1月20日 41,477 車体 交換 シートカバー張替
1988年5月1日 41,981 タイヤ 交換 リアタイヤ、チューブ交換
1988年9月4日 43,695 レギュレータ 修理 灯火点灯でアイドリング不安定、レギュレータ交換
1988年9月4日 43,695 レクチファイア 修理 灯火点灯でアイドリング不安定、レクチファイア交換
1988年9月4日 43,695 ブラシ 修理 灯火点灯でアイドリング不安定、ブラシ交換
1989年1月29日 45,120 コンデンサ 交換 コンデンサ交換
1989年1月29日 45,120 エンジン 交換 スプロケット部、プッシュロッド部オイルシール交換
1989年1月29日 45,120 イグニションコイル 交換 イグニションコイル交換
1989年8月16日 46,450 車体 交換 ハンドル交換
1989年9月24日 46,874 タイヤ 交換 リアタイヤ交換
1989年11月11日 47,368 吸気 交換 エアクリーナー交換
1989年11月11日 47,368 ポイント 交換 ポイント交換

1988年ごろから灯火を点灯するとアイドリングしなくなるという不具合が発生しました。行きつけのショップに相談したところ発電系に問題があるのではないかということで関連する部品を交換しました。しかしその後も長年悩むことになります。沼津に住んでいた頃だったのでグリップのいいタイヤを履かせて、毎週末、箱根峠まで走りに行ってました。そのためリヤタイヤの交換サイクルがかなり短かったと思います。2000キロで購入して45,000キロ走行した10年でした。エンジンのトラブルはほとんどなかった時期でした。

1990年代の修理、部品等交換履歴

年月日 走行距離 項 目 作業項目 内 容
1990年1月15日 48,000 エンジン 故障 左ピストン穴開き
1990年3月4日 48,080 エンジン 修理 左ピストン交換(53.98mm)
1990年5月27日 48,780 ブレーキ 交換 ブレーキホース交換
1990年10月10日 50,312 エンジン 故障 右ピストン穴開き
1990年10月10日 50,312 エンジン 修理 右ピストン交換(53.98mm)
1990年10月10日 50,312 クラッチ 交換 クラッチ板交換
1991年8月17日 51,659 チェーン 交換 チェーン交換(オイルレスタイプ)
1992年10月3日 53,764 ブレーキ 交換 フロントブレーキパッド交換
1992年10月25日 53,857 電装 修理 ブラシ緑リード半田手直し
1993年5月1日 54,440 イグニションコイル 交換 右イグニションコイル交換
1993年5月16日 54,567 イグニションコイル 交換 左イグニションコイル交換
1993年10月9日 55,065 ブレーキ 交換 前後キャリパーシール交換
1993年10月9日 55,065 ブレーキ 交換 フロントブレーキパイプ交換
1994年8月17日 56,555 ケーブル 交換 スピードメーターケーブル交換
1994年8月19日 56,617 イグニションコイル 交換 左イグニションコイル交換(中古)
1995年3月12日 57,220 エンジン 故障 東名秦野中井にて右ピストン穴開き
1995年3月21日 57,220 エンジン 修理 右ピストン交換(中古53.975mm)
1995年4月16日 57,231 イグニションコイル 交換 左イグニションコイル交換
1995年4月16日 57,231 イグニションコイル 交換 右イグニションコイル交換
1995年5月6日 57,275 エンジン 交換 右ピストン交換(53.96mm)
1996年10月12日 59,065 タイヤ 交換 リヤタイヤ、チューブ交換、TT100

1990年代は転勤で千葉県に戻り、仕事が忙しくなった時期でした。ツーリングは年に数回箱根に走りに行く程度で距離もほとんど走っていませんでした。しかしピストンの穴開き、アイドリング時の灯火点灯でストップするという不調で苦労しました。アイドリング不調はイグニションコイルを交換することによりごまかしていました(コイルが元気だと症状は改善したため)。

2000年代の修理、部品等交換履歴

年月日 走行距離 項 目 作業項目 内 容
2004年1月4日 61,980 エンジン 修理 右シリンダ漏れ、増締め
2005年8月21日 63,514 ケーブル 交換 スピードメーターケーブル交換
2005年9月23日 63,748 イグニションコイル 交換 リプロパーツに交換、不調で戻し
2006年9月9日 65,212 電装 修理 ショップにてアーシング
2007年5月13日 66,603 マフラー 交換 マフラー連結ガスケット交換
2007年5月26日 66,654 ケーブル 交換 タコメーターケーブル、Oリング交換
2007年10月14日 68,167 車体 交換 メータークラッチ、Oリング交換
2007年12月1日 68,210 エンジン 修理 左ピストン穴開き、交換
2008年3月9日 68,362 エンジン 交換 焼き付き、中古エンジンに交換
2008年6月7日 68,815 フロントフォーク 修理 ボトムケーススタッドボルトねじ穴修理
2009年7月18日 74,480 タイヤ 交換 リヤタイヤ交換、TT100GP

2008年3月、ピストンの交換では対応できないほどエンジンは壊れ、走行距離2000キロ程の中古エンジンと交換しました。交換後は1981年に買ったばかりの頃のような元気なバイクに戻りました。発電系統もまだくたびれていなかったためかアイドリングストップからもしばらくの間は解放されていました。

2010年代の修理、部品等交換履歴

年月日 走行距離 項 目 作業項目 内 容
2011年1月9日 76,281 車体 交換 サイドスタンドスプリング交換
2011年5月14日 79,139 電装 交換 フラッシャーリレー交換
2012年1月25日 83,419 エンジン 交換 クランクケースOリング交換
2012年3月11日 84,082 エンジン 交換 ニュートラルスイッチ、Oリング交換
2012年3月20日 84,185 タイヤ 交換 リヤタイヤ、チューブ、リムバンド交換
2012年4月20日 84,741 エンジン 交換 オイルポンプオイルシール交換
2012年4月20日 84,741 ブレーキ 交換 リヤマスタリペアキット交換
2012年4月29日 84,975 電装 交換 イグニションコイル交換
2012年4月29日 84,975 電装 交換 プラグコード交換
2012年6月30日 86,358 ブレーキ 交換 リヤパッド交換
2013年2月3日 89,985 タイヤ 交換 リヤタイヤ交換
2014年11月30日 97,238 ケーブル 交換 クラッチケーブル交換
2015年3月29日 98,000 メーター 故障 スピードメーター故障、中古品に交換
2015年6月7日 98,790 タイヤ 交換 フロント、リヤタイヤ交換
2015年12月5日 101,988 エンジン 故障 首都高西池袋出口にてエンジン破損
2016年2月11日 101,988 エンジン 修理 ショップにてエンジン修理
2016年5月5日 103,348 ホーン 交換 ホーン交換
2017年5月2日 107,433 エンジン 故障 郡山JCTにて左シリンダ焼き付き
2017年5月14日 107,433 エンジン 交換 左右とも中古シリンダ、ピストンに交換
2018年1月7日 110,886 タコメータギア 修理 オイル漏れ、Oリング交換
2018年1月13日 110,886 キャブ 交換 クランプ交換
2018年7月16日 112,828 タコメータギア 修理 オイル漏れ、Oリング交換
2018年12月2日 116,492 ポイント 故障 左シリンダ不発、ポイントの爪折れ、交換
2018年12月15日 116,492 コンデンサ 故障 左シリンダ不発、コンデンサ交換
2019年1月1日 116,554 イグニションコイル 交換 Yambitsイグニションコイルに交換
2019年4月28日 117,965 電装 修理 ポイント火花多く、コンデンサ交換
2019年5月4日 118,030 車体 故障 サイドスタンドボルト折れ、交換

2015年の年末、2008年に交換した中古エンジンを壊してしまいました。都内のショップにてクランクまで組み換え復活しましたがその後再度の焼き付き、中古のピストン、シリンダに交換して乗り続けています。イグニションコイル、ポイント、コンデンサは純正品がなくなり、リプロ品を使っていますが問題はありません。ただしポイントはリプロ品も入手できなくなりました。